どーブログ

ドラえもんについて話したりするブログです«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

のび太の地球交響楽考察

のび太の地球交響楽の公開が決定しました!

おまけ映像や今回のポスターを通して考察みたいなのをしていこうと思います!

 

ひみつ道具

決定的に登場するであろうひみつ道具は、「ロボッター」です。こちらは空の理想郷の後に流れたおまけ映像で確認できます!楽器やおもちゃにつけて演奏していました!

音楽繋がりでは、「音楽イモ」「ムードもりあげ楽団」辺りが有力かなと思います!

 

ゲストキャラ 

今回発表されたポスターに光る物体がいます。四分休符に羽が生えたような虫でした。四分休符は音を止める符号なので音楽を消そうとしている敵の虫なのでは?と思います。

おまけ映像では犬のぬいぐるみ、ブリキの兵隊、お姫様の人形、ロボットにロボッターがついていました。彼らも活躍しそうです。

 

キャッチコピーの意味

キャッチコピーは、「ドレミファソラシ…ノ?」です。こちらの、ノはNOから来ているのではないかと考えます。

まず、この映画は地球から音楽が消える危機を救う物語。

ドレミファソラシが音楽を表すのであれば、それを消す否定するという意味でのNOでは無いかと。

四分休符虫と一緒に考えれば十分考えられます。

 

ひとまず考察はここまで!また情報が出次第、また考察しようと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございます!