7回くらい映画を見ちゃったので見ての気づきや考察をつらつらと書いていきます。ふせったーでやるようなものをたくさんまとめちゃいました!よかったら見てみてください!
もちろんネタバレありなのでネタバレ嫌な方は見ないようにしてくださいね!
・冒頭、、ウメ星デンカの第1話の冒頭じゃん!?ツボの中から王室1家が…!?(違った)
・電柱が楽譜みたいになってるの好き。音がない世界には鳥が1匹も止まってないの。
・河原の演奏会の後にのび太のぬいぐるみが目をこすってるんですけど昨年の映画の後のおまけ映像ののび太のぬいぐるみ寝ぼすけ設定を拾ってくれて嬉しかった。
・始めにほんやくコンニャクを使わず音楽室まで行ったのは言語も分からないどこの誰かも分からない相手でも歌(ミッカの歌)と言うだけでちょっとした信頼を得ることができるってのを伝えたかったのかな??と思った。映画でもミッカの歌が聞こえたことでドアを開けていくことを決めますし。
・ファーレの殿堂についてすぐ音が鳴って光るやつあれ子供の頃絶対好きだったってなる子供心くすぐって良かった
・音を記号で表すのアニメならではって感じでよかった。特に手拍子で三角の記号出るの好き
・研究室のラジオで流れたラジオDJ荒月さんが紹介した「フニャコフニャオさんからのリクエスト、荒城の月」
ここめちゃ好きでフニャコフニャオみたいな原作ネタも絡めての初期わさドラ映画によくある向井おさるみたいな1文字違い有名人(荒月の声は歌い手の天月さん)
そして何より、、ラジオに荒城の月リクエストする人いるの!?!?というツッコミ要素も地味に好きです笑
・ちょくちょくでた虎柄の猫、地味に新恐竜でのび家の向かいの家の中にいたから野良猫じゃないんですよね
・森とか花、山、道全てが楽器や楽譜モチーフになっててよかった。
・パロパロにしてもバッチ先生にしても本当はもっと深い設定あったんだろうなって感じた。かなり音楽家ロボにしても殿堂にしても深い所まで決めてあるのは感じたし、時間が無いからカットしたんだなって部分もたくさんあったから夏のプレミアム版買うの楽しみ。
・ムシーカ人のお墓、あれよく見るとメトロノームの形してるんですよね、、人の心が止まったことを止まってるメトロノームで表してるのが、こう、胸に来るものがあって好きです。
・今作は目立った描写はないけどしずかちゃんの描写が丁寧で好きです。お墓の中央にある女性の石像を見上げるミッカの横に行き「綺麗な人ね…」と話すシーンは本当にさり気ないのですが女の子同士だからこそ良いって気がして好きです。
他にも森から出る時にみんなタケコプターで飛んでいくのですがしずかちゃんは1回振り返ってタキレンさん達に手を振ってまた飛ぶんです。本当に意味がある訳でもないけど好きだな〜ってシーンです。
・中盤のカルディで流れてそうな音楽のシーン好き。音楽イモ使ってたり、ドラえもん、のび太、しずかちゃんが向き合って微笑むシーンもなんだかありそうで中々ないシーンで好きです。
・ワークナー(石丸幹二)の声量が凄くて見入っちゃった。
・ミッカとチャペックが地球に来るところなんか新鮮で好きだなぁ。ビルに「レストラン・カフェ「ゲスト」」ってのがあってココスへの対抗に感じました(絶対違う)
・マエストロが壊れてるところなんだか好きで、これから壊れていくドラえもんが壊れたマエストロ治すのなんだか好きです。
・マエストロの回想で災害にあって宇宙船で逃げるシーン、黒髪のマエストロに注目しちゃうけど顔を抑えて泣いてるモーツェルと隣にいるバッチ先生。普段明るいけどこんな時もあったんだって感覚とずっと2人並んでいる感じが好きだな。
・どこでもドアで博物館に入った時にフタバスズキリュウの化石が映るところがなんだかいいな〜ってなった。ドラ映画はここから始まったんだもんね。
・4万年前のカップル好きすぎる
・ミーナのくだり、あそこにわざわざのび太達が乱入せずミッカ1人に行かせたのは本当にいいなって思った。のび太たちは別に成長する姿を描かれてるからのび太側にもミッカ側にも寄りすぎずお互いにかつやくしててよかった。
・H!!!!
・ドラえもんを直そうとするけどファーレが喧嘩するシーン、しずかちゃんが1番始めにのび太に合わすんだけど、今作は河原で演奏する時もタキレンさんのために音楽を奏でる時も終盤の音楽がないと思ったらあった時も(しずかのおもちゃ含め)しずかちゃんから演奏始めるんですよね。リーダーみたいにグイグイ出る訳でもないけど何事も前向きに進んで行動するしずかちゃんが現れてていいな〜ってなりました。
・ドラえもんを治すためにみんながのび太に合わすシーン、のび竜を感じて好きなんですけど、地味に好きなのが
しずかちゃんが微笑みながら合わせて、スネ夫がドヤ顔で、そして今まで1番反発してたジャイアンが真剣に合わせててそれを見たのび太が目をうるっとさせるとこ言葉に表せないけど好きです
・ドラの拍手音好き
・今作の敵はノイズの胞子ですが、ノイズ自体も音楽だよというのを伝えてる描写があるんですよね。掃除機、トイレの流す音…みたいに。あくまでノイズ音にしてしまう生命体が敵なだけでノイズ自体は悪いように描かれてないのも良いなーと思う。
・大演奏会前、ノイズなんか追っ払っちゃえ!って言ってジャイアンのロボがロケットパンチ撃つの役目を果たした感あって好き。
・のび家の冷蔵庫にモンガーいるのいいな
・序盤に馬にのび太がしがみついた時「私のファーレじゃ足りない」と言ってたのに対し、終盤ミッカとのび太2人乗っても余裕そうに演奏会したのは、ミッカ自身も成長したことを表しているのかな??
・出会った場所の住民と一致団結したり、のび太達が少し不思議なミラクルを起こして、住民達がびっくりするみたいなシーンが好きなので本作は好きな要素詰まってるなって改めて思った。
・色んな人が映し出される中、戦地で死体の横でハーモニカ吹く兵隊さんが映し出されたのは武器を持つんじゃなく楽器を持って欲しいみたいな思いが込められてるのかなって思った。実際に今回の敵と戦う時、空気砲などは効かずコエカタマリン(声)とか楽器の演奏でダメージを与えていたので。
・夢かな、サビじゃなくて歌い出しを歌ったのは何が意図があるのかなって感じた。これから始まるというかなんというか、だいたいこういうのサビが多いから新鮮かつ、感想とか見てて歌い出し部分もこんなにイントロ覚えてる人いたんだって感動した。
・ドラえもんらしい解決方法で好きだったな。地球に被害を出さず、殿堂の人たちが頑張って守る。けどそこはのび家のお風呂場だった見たいな。スケールが大きいのか小さいのか分からない少し不思議な感じがこれぞドラえもんって感じで好き。
・ムス子にニコニコ笑顔をさせるなんて…(怒)
・野比、源、骨川、剛田両親がいる…!なかなか無いので嬉しい…のですがもう1人両親がいます、、それは、、出木杉!!!!!!!!!!
原作で声だけしかでてない出木杉ママが初の姿あり登場!原作に一回だけ出たパパもいましたよ!?
・描写は無いけどのび太は音楽家ライセンスでもヴィルトゥオーゾになったんじゃないかな??って思う。しずかちゃん達がヴィルトゥオーゾになった時にアイコンが大演奏会の時の服装なのはあの格好をする=ヴィルトゥオーゾっていう位置付けなんじゃないかな??って言う。EDでは有効期限切れになっちゃったけどそこがまたいい。
・服部先生とかミーナとか通常放送でも普通に出せそうなキャラ出たからたまにでいいからこの2人アニメで出て欲しいな。ちらっと映るくらいでいいから。
・あらかじめ日記がメインって出た時に2017年の誕生日スペシャルがあらかじめ日記メインかつ、この道具使うならこういう展開になるよねって話だった(敵に日記を奪われる展開)から今作が結構意外かつ凄くて拍手を送りたいくらいです。
・見る度に好きになっていくのでこの映画見れば見るほど沼る映画だと感じたなぁ